そろそろ「とりあえず生」を卒業しよう。

コンドームを使うかどうか、
いちいち確かめるなんてめんどうだし、
HIVかどうかなんて、
SEXの場面で口に出すのもね。
だから「とりあえず生」でいいかなって。
相手も何も言わないし。

・・・
そんな「とりあえず」のSEXで本当に満足できる?
気になっているなら「とりあえず生」を卒業しよう。

■毎年700人が男同士のセックスでHIVに感染
2008年以降、HIVの新規報告数はほぼ横ばいとなっていますが、それでも2007年以降、毎年1,000件以上が報告されています。
その感染理由の第1位は男性同性間の性的接触で全体の7割を占めます。
つまり年間700人が男同士のセックスで、HIVに感染しています。
東北6県のHIV/AIDS報告件数はこれまでの累計で480件。(厚生労働省エイズ動向委員会発表。2013年3月末現在)
感染理由の第1位は同じく男性同性間の性的接触。
東北でも男同士のセックスでHIVに感染する人が増えています。

■まずはコンドームを持ち歩くことから
コンドームを使わないアナルセックスでは、挿入する側/挿入される側どちらもHIVに感染する可能性があります。
また、セックスで感染する性感染症は、梅毒、淋病、クラミジア、尖圭コンジローマ、A型肝炎、B型肝炎、性器ヘルペス、アメーバ赤痢などなど他にもたくさんあります。
アプリで、ハッテン場で、旅先で…セックスの機会はいつ、どこに転がっているかわかりません。
恋人同士なら、一緒にいる間はいつ始まってもおかしくないし。
community center ZELのフリーペーパーに掲載している仙台のゲイバーやショップ、community center ZELには無料のコンドームが置いてあります。
ぜひお持ち帰りを。

■できたらコンドーム使いたいとは思っているんだけど…
community center ZELでは、コンドームを使いたいと思っているけど上手く使えない人への100のヒントをまとめた冊子「the 100 ANSWERS」も置いています。
ちょっとした一言や、態度で示してみるなど様々な方法が掲載されていますので、まずは自分にできそうなものから試してみて下さい。

「the 100 ANSWERS」
※発行:平成23年度厚生労働省科学研究費補助金エイズ対策研究事業 HIV感染予防対策の個別施策層を対象にしたインターネットによるモニタリング調査・認知行動理論に寄る予防介入と多職種対人援助職による支援体制構築に関する研究
http://www.gay-report.jp/

■community center ZELトップページへ戻る

■やろっこHPへ戻る

inserted by FC2 system